Press "Enter" to skip to content

これであなたもモテモテ!?心理学は活用しなきゃ損!

相手に好意をもってもらうためにはミラーリング!

皆さん好きな相手はもちろん、基本的に人に好意をもって貰うということはとてもうれしいことですよね。また社会で働くうえでも必要になってきたりもします。そこで皆さんに十産していただきたいのはミラーリングという方法です。これは自分と共通点がある相手に好意を持ちやすいという心理学を応用したしぐさになります。単純に相手の動きを真似するだけです。しかし、真似をしすぎて相手に違和感を覚えさせては元も子もないのであくまで自然に。簡単な方法なので試して損はありません!

鳥になり切って!会話に挟むオウム返し

会話をする時に皆さん気を付けていることはありますか?よく聞き上手はモてるなんていうことをよく聞きますが、単に人の話をずーっと聞いていればよいということではありません。相手が話しやすいように話の流れを整えてあげてこそ、真の聞き上手といえるでしょう。その真の聞き上手になる方法はオウム返しです。相手の話のカギとなっているような部分を抜き出し、会話の合間に挟むだけです。こうすることによって話をしっかりと聞いているということが話し手に伝わり、スムーズに会話を進めることができます。

立ち位置は相手の左側を狙うべし。

これは好きな人を対象としていえることですが、話をする時やコミュニケーションをとるときは相手から見て左側のポジションを確保することが良いとされています。理由としては人間の大切な部分でもある心臓は左側に位置しており、信頼している人で無ければ左側にいてほしくないと無意識に思ってしまう心理からです。相手が嫌がるなら別ですが、なるべく左側を意識して接することによってあなたを大切な人と認識してくれるかもしれません。

心理学の大学を卒業すると、カウンセラーにより人々の心をケアしたり、営業企画などで購買意欲を与える仕掛けを考える部門に就職します。